肩こりや腰痛に悩む人の原因の一つとしてミリタリーネックがあります。ストレートネックとも呼ばれ、性質の悪い肩こり・腰痛を引き起こすことがあるのです。それらの解消法を紹介していきます。

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睡眠中の姿勢
姿勢が悪いことで肩こりや腰痛を引き起こすことがある
というのは前述したとおりです。これは起きている間に
限らず!のことである。

つまり寝ている間の姿勢というのも非常に重要です。なぜなら
1日6時間眠る人で1日の4分の1、8時間眠る人では3分の1は
睡眠時間ということになる。どんなに日中起きている間に姿勢を
気をつけていても寝ている間も日中と同じように姿勢を意識して
やらなければ肩こりや腰痛などの問題は解消されにくいでしょう。

睡眠時の姿勢で気をつけなければならないのは背中の日中と
同様に背骨の生理彎曲、つまりカーブです。S字をえがいている
背骨のカーブを上手にサポートしてくれる寝具を使うことをお薦めします。

具体的には首の部分は枕によってカーブをサポートして、腰を含め
その他の部分は適度な硬さのマットレスによってサポートするので、
寝るときはなるべくうつぶせは避けて仰向けか横向きで眠るほうが
好ましいです。

また私達は寝ている間に寝返りを打ちますね?
一晩に何回も寝返りを打つのは身体の特定部分に体重が集中して
血行不良を起こさないように無意識に行われるためです。
その点も踏まえてマットレスや枕を選ぶことをお勧めします。
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テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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