肩こりや腰痛に悩む人の原因の一つとしてミリタリーネックがあります。ストレートネックとも呼ばれ、性質の悪い肩こり・腰痛を引き起こすことがあるのです。それらの解消法を紹介していきます。

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肩こりや腰痛にならないようにするには?
肩こりや腰痛にならないようにするには何をすればいいでしょうか。
これらは筋肉の問題に起因することが多いので、運動をするのが
ベストでしょう。

一口に運動といっても色々な種類の運動方法があると思いますが、
肩こり・腰痛に関して言えばストレッチが有効であるといわれています。

ストレッチは筋肉の緊張を解いて、筋肉をしっかりと延ばしてあげることで
筋肉を柔らかくして、痛みを予防することが出来ます。

自宅で気軽に出来るので取り組みやすいというのも利点の一つですね。
ストレッチは何も運動する前後だけにするものではないのです。

ただ気軽に取り組めるだけにストレッチが原因で怪我をしたという話も耳にします。
自分の体の為ですから、しっかりストレッチのやり方を勉強することも必要ですね。
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肩こりに効く運動
肩こりに効く運動と聞いて、まず思いつくのは
肩や首の筋肉のストレッチでしょう。
血行不良に陥って、かたくなった筋肉をじっくりと
伸ばしてやることが必要です。

この時注意したいのは伸ばす方向や伸ばし加減、
そして、筋肉を伸ばす時間です。ここでは敢えて
触れませんが正しいストレッチをするなら、それらの
知識を自分から積極的に取り入れてストレッチに
取り組むことを強くおススメします。

自分の身体の為に能動的に行動することが
非常に重要なポイントです。

ストレッチ以外では筋力トレーニングも効果が
あるでしょう。首や肩周辺の筋肉に適度な負荷を
かけることは細胞の代謝を促すはずであります。
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